Contact

TEL / 0766-21-2534
FAX / 0766-21-2579

Locations

〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル6F

Follow us

第39回 全国城下町シンポジウム 高岡大会

メインフォーラム

  • メインフォーラム・高岡JC褒章事業(TAKAOKA WAKUWAKU AWARD 2020)

[時 間]14:30~17:20

[会 場]射水神社(中継)

[テーマ]つくろう 愉しいまち! 輪一緒(わっしょい)TAKAOKA!!

 

[講 師]衆議院議員 石破 茂 氏

(元内閣府特命担当大臣・地方創生担当)

[内 容]

実際に内閣における地方創生の責任者として辣腕を振るわれた石破氏による、単なる理想論だけではなく、現実の地方都市の実情や大臣を務められての経験を踏まえてお話いただきます。それに加え、パネルディスカッションにおいて持続可能なまちづくりの在り方についてパネラーからお話しいただくことで、キーワードである地方創生×SDGsについて深く考えるきっかけとなります。

 

【第1部】講演「これからのまちづくりとは」

国が地方において求めることは何か、地方主体のまちづくりとは何か、をご講演いただきます。

【第2部】TAKAOKA WAKUWAKU AWARD 2020

高岡の地域においてSDGsに積極的に取り組んでいる市民を取り上げ表彰することで、SDGsを推進することが地方創生に繋がっていくことを発信します。

【第3部】パネルディスカッション「持続的なまちのためにみんなでできること」

なぜ地方創生にはSDGsが必要なのか、その理由を理解してもらうとともに、SDGsの具体的な活用例を学んでいただくことで、一人一人がSDGsを明日からでも実践してもらえるようになっていただきます。

パネラー
衆議院議員:石破 茂 氏
高岡市長:髙橋 正樹 氏(調整中)
ハリタ金属株式会社:張田 真 氏(代表取締役)
株式会社富山銀行:中沖 雄 氏(頭取)
褒章事業最優秀賞者:当日発表
公益社団法人高岡青年会議所:花田 将司 君(コーディネーター)

【第4部】SDGsタイアップ宣言

 高岡JCと高岡市が、SDGsを活用して地方創生を実現していくことについて協働することを宣言し、高岡JCが高岡で一番SDGsを推進していく団体であること発信します。